作品検索

作品紹介

西遊記

1988(昭和63年)/7/2公開 109分 カラー   
配給:松竹 製作:松竹 / NHKエンタープライズ

孫悟空と牛魔王の戦いを描くハイビジョン・SFX映画。脚本は共同で内田建太郎とかがみおさむが執筆している。監督はCFディレクターで本作が第一作となる内田、撮影は大木篤夫がそれぞれ担当している。

NO IMAGE

スタッフ

監督:
音楽:
撮影:
照明:
美術:
録音:
編集:

キャスト

ストーリー

三蔵法師と孫悟空、猪八戒、沙悟浄は長安の都を出て天竺へ向かう途中、焼けつくような暑さの荒野に行く手をはばまれた。火炎山の火が強過ぎることが原因だが、その火を吹き消すためには、羅刹女の持つ芭薫扇が必要であった。孫悟空はさっそくそれを借りに出かけていくが、逆に吹き飛ばされてしまう。彼女は夫・牛魔王の浮気で気が立っていたうえに、悟空には恨みを持っていたのだ。牛魔王はかつて悟空と義兄弟の契りを結んでいたが、今は玉面公主という妖女にうつつを抜かしていた。悟空は観世音菩薩から力を授かり再び羅刹女を訪ね、芭薫扇を手にするがそれは偽物であった。悟空は打開策として夫である牛魔王に説得してもらおうと考えたが、結局うまくいかなかった。牛魔王と玉面公主が宴会に出かけているすきに、悟空は自ら牛魔王に化け、羅刹女に接近しようと試みるが・・・。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)