作品検索

作品紹介

異人たちとの夏

The Discarnates

1988(昭和63年)/9/15公開 108分 カラー   
配給:松竹 製作:松竹株式会社

中年のシナリオ・ライターが、幼い頃死んだはずの両親と再会する不思議な体験を描く。山田太一原作の同名小説の映画化で、脚色を市川森一が担当。監督は「日本殉情伝 おかしなふたり ものくるほしきひとびとの群」の大林宣彦、撮影は「PARIS-DAKAR 15 000 栄光への挑戦」の阪本善尚が担当している。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
脚本:
音楽:
撮影:
照明:
美術:
録音:
編集:

ストーリー

原田英雄は40歳、職業はシナリオ・ライターである。妻子と別れ、今はマンションに一人暮らしをしていた。ある日、原田は幼い頃に住んでいた浅草に出かけ、偶然死んだはずの両親に会う。二人は原田が12歳の時に交通事故で死亡したが、なぜかその時の年齢のまま、浅草に住んでいたのだった。原田は懐かしさのあまり、浅草の両親の家へたびたび通うようになる。一方で、原田は同じマンションに住む桂という女性と、愛し合うようになっていた。桂は英雄を気遣い、もう死んだはずの両親には会うなという。異人(幽霊)に近づくと、それだけ自分の体は衰弱し、死に近づいてしまうのである。原田は桂の言葉で、両親と別れる決心をし、浅草にあるすき焼き屋で親子水いらず別れの宴を開いた。暖かい両親の愛情に接し、原田が涙ながらに別れを告げると、両親の姿は消えていった。しかし、なぜか原田の衰弱は止まらなかった。実は、桂も異人だったのである。

NO IMAGE

受賞歴

ファンタスティック映画祭審査員特別賞:毎日映画コンクール優秀賞・監督賞(大林宣彦)・女優助演賞(秋吉久美子):ブルーリボン賞助演女優賞(秋吉久美子)・助演男優賞(片岡鶴太郎):キネマ旬報賞助演女優賞・助演男優賞(片岡鶴太郎):日本アカデミー賞脚本賞(市川森一)・助演男優賞(片岡鶴太郎)

ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)