作品検索

作品紹介

独身アパート・どくだみ荘

1988(昭和63年)/12/24公開 97分 カラー   
配給:松竹富士 製作:ムービー・ワン

独身アパートに住む貧乏青年の恋にまつわる珍騒動を描いたストーリー。福谷たかしの同名漫画の映画化で、脚本・監督は新人の阿部誠華、共同脚本は滝洸一郎、撮影は佐藤祐史がそれぞれ担当している。主題歌は、三好鉄生(「泣かないで泣かないで」)。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:
照明:
美術:
録音:
編集:

ストーリー

東京・阿佐ヶ谷の独身アパート・どくだみ荘に住む、堀ヨシオは26歳。定職がなく、金もなく、女もいない。ある日大家から娘・かな子に付きまとう男を追っ払ってほしいと頼まれるが、相手はヤクザでヨシオは逆にビルの窓からつき落されてしまった。その時助けてくれたのが美少女ルミだった。彼女は看護婦だったが、担当していた少年が死に自信をなくしていた。ヨシオはルミに一目惚れし、なんとか慰めようとする。どくだみ荘の住人もボクサーの金子や漫画家の六田ら皆、自信など持っていなかった。ヨシオは田舎の妹、みゆきの結婚式にルミを連れて行ったが、彼女はそっと姿を消してしまう。途方に暮れるヨシオだが、ルミは難民救済のボランティアとしてアフリカへ行くことを決めていた。ヨシオもまた、ルミを追ってアフリカへ旅立つのだった。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)