作品検索

作品紹介

映画版 未来日記

2000(平成12年)/8/26公開 105分 カラー  映倫番号:115932 
配給:松竹 製作:未来日記プロジェクト

TBS系で放送されている人気番組の劇場映画版。一般から募集された男女が、未来に起こる出来事の記された不思議な“未来日記”のとおりに、ドラマみたいな恋愛を演じていく。ただし、日記にはごく大まかな出来事のみが書かれていて、あとは出演者のアドリブにまかせられる。観ているほうも、やっている本人さえどこまでが演技でどこからが本当の気持ちかわからなくなってしまうのがミソ。今回は、島根県隠岐島を舞台に、東京と横浜から来た高校生の男女と、島に住む高校生の少年の恋と友情が描かれる。

NO IMAGE

スタッフ

原案:
監督:
音楽:
照明:
美術:
録音:
編集:
  • 主題歌:「SPECIAL THANKS」GRAY
  • 挿入歌:「とまどい」GRAY

ストーリー

「未来日記」。それは、これから起こることが既に書かれている不思議な愛の日記である。これを手にした者は、日記に書かれている通りに行動しなければならない。但し、日記に書かれているのは最初のシーンと最後のシーンだけ。その間の科白は全てアドリブである。島根県隠岐西ノ島。自分に自信が持てない都会の女子高校生・佐藤友香さんと、人に必要とされているか不安を抱える都会の男子高校生・鶴野太朗くんは、未来日記に導かれ、あるバス停で都会にコンプレックスを持っている島の男子高校生・三島邦起くんと出会う。3人は、それぞれにこの夏の目標を立てる。三島くんは島の伝統行事である徹夜相撲をやり遂げることを、佐藤さんは島に伝わる踊りをマスターし夏祭りで披露することを、鶴野くんは丘一面にヒメヒマワリの花を咲かせることを。そして、3人の恋物語が始まった。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)