作品検索

作品紹介

十五才-学校IV-

2000(平成12年)/11/11公開 120分 カラー ヴィスタ 映倫番号:115824 
配給:松竹 製作:松竹株式会社 / 日本テレビ放送網株式会社 / 住友商事株式会社 / 株式会社角川書店 / 株式会社博報堂

不登校の中学生が、ヒッチハイクの旅を通して成長していく様を描いた青春ロードムービー。監督は「学校III」の山田洋次。松本創の体験を基に、山田監督と「釣りバカ日誌イレブン」の朝間義隆、平松恵美子が共同で脚本を執筆。撮影を「釣りバカ日誌イレブン」の長沼六男が担当している。主演は、「ズッコケ三人組 怪盗X物語」の金井勇太。2000年度キネマ旬報誌ベストテン第4位、第55回毎日映画コンクール脚本賞受賞、第13回日刊スポーツ映画大賞作品賞受賞、日本映画ペンクラブ賞ベストワン、文部省選定、優秀映画鑑賞会特別推薦作品。

NO IMAGE

スタッフ

原案:
監督:
音楽:
撮影:
照明:
美術:
録音:
編集:
  • 主題歌:「シャララン」ゆず

ストーリー

横浜郊外に住む不登校の中学3年生・川島大介は、ある日、無謀にも両親に内緒で九州・屋久島の縄文杉を目指し、ひとりでヒッチハイクの旅に出た。大型トラックの厳つい運転手・佐々木や女性ドライバーの大庭、そして彼女の引きこもりの息子・登らとの交流を経て、屋久島に辿り着いた彼は、島で出会った登山客・真知子と共に、険しい山道に挑み、遂に縄文杉を見ることが叶う。その後、真知子と別れてひとり山を降りた大介は、侘びしい一人暮らしをしている老人・鉄男と知り合い、彼の家に一夜の宿を提供してもらう。ところが翌朝、鉄男の具合が悪くなり、大介は彼の面倒を看るハメになってしまう。しかし、鉄男の介護はまんざらイヤなものでもなかった。暫くして、博多に暮らす息子・満男がやって来るが、彼は嫌がる鉄男を無理矢理入院させてしまった。やりきれない気持ちを残したまま、帰宅する大介。しかし、今回の旅で成長した彼は、折り合いの悪い父とも和解し、“学校という新しい冒険へ挑んでいくのであった。

NO IMAGE

受賞歴

第55回毎日映画コンクール脚本賞:第13回日刊スポーツ映画大賞作品賞

シリーズ

学校シリーズ(4)

ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)