作品検索

作品紹介

およう

2002(平成14年)/5/11公開 119分 カラー ヴィスタ 映倫番号:116197 
配給:松竹(受託配給) 製作:映画「およう」製作委員会

映画『およう』は竹久夢二、伊藤晴雨、藤島武二、三人の画家がお葉をめぐる愛とその芸術的苦悩をテーマに、竹久夢二の自伝的小説「出帆」と団鬼六の伊藤晴雨伝「外道の群れ」を原作として秋山豊が脚色、関本郁夫が脚色・監督を務め、竹久夢二役には世界的バレエダンサー熊川哲也、責め絵師・晴雨役には竹中直人、武二役には名優・里見浩太朗が演じ、ヒロインお葉には渋谷亜希を抜擢。ロマンティシズム溢れる文芸大作である。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
脚本:
音楽:
照明:
美術:
録音:
編集:
  • 主題歌:「離さないで」真奈尚子

ストーリー

晴雨に官能的な縛り絵を描かせ、夢二には可憐な美人画を描かせ、他にも多くの芸術家たちとも浮名を流した女・・・・・・「お葉」。晴雨との間では、心と心の交わりを持てたお葉であったが、夢二との間にはやがて、行き場のない思いと《女》・《モデル》としての矛盾を感じるようになる。夢二は彦乃という最愛の女性を失った悲しみが故に、お葉を自分好みの人形に仕立てようとする愛し方しか出来なかったのか・・・・・・。内に狂気を秘め愛する女性を己の芸術の為に傷つけてゆく生き方しか出来ない人間・竹久夢二。やがてお葉も夢二の元を去るときが来ようとしていた。大正という妖しい雰囲気に満ちた時代を背景に、愛と情念と芸術に生きた彼ら・彼女が、最後に決心した結末とは・・・・・・。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)