2002(平成14年)/8/3公開 77分 カラー ヴィスタ 映倫番号:116354
配給:松竹 製作:円谷プロ / 映画ウルトラマンコスモス2製作委員会
テレビ・シリーズのその後の世界を舞台に、ウルトラマンコスモスの活躍を描いた特撮ヒーローもの。監督は、本作が初監督作となる北浦嗣巳。脚本は、「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」の長谷川圭一と『ウルトラマンダイナ 帰ってきたハネジロー』の川上英幸の共同。撮影を「ウルトラマンコスモス THE FIRST CONTACT」の大岡新一が担当している。主演は「ウォーターボーイズ」の杉浦太陽。
少年時代からの夢を叶え、アストロノーツ(宇宙飛行士)になったムサシ。幼なじみの結婚式に出席するためにサイパンを訪れた彼は、そこでギャシー星人のシャウとジーンに出会う。彼らは、海底に築いたブルーエリアで、怪獣兵器・スコーピスに滅ぼされた故郷の自然を再生させるための生命を創り出す装置を開発していたのだ。そんな中、スコーピスの大群が地球に飛来。サイパンを、日本を破壊し始めた。防衛軍、更に海底怪獣・レイジャとギャシー星人が応戦するも歯が立たない。その時、地球を守るべく、ムサシが再びコスモスとひとつになった!必殺技ダイアモンドクラッシュでスコーピスを倒すコスモス。しかし、スコーピスを操る異形生命体・サンドロスが出現し、コスモスは苦戦を強いられてしまう。とそこへ、伝説の巨人・ウルトラマンジャスティスが登場。ふたりの伝説の巨人は力を合わせ、サンドロスを倒すことに成功する。そして、装置を完成させたシャウたちも、自分たちの星へ帰って行くのだった。