2003(平成15年)/12/20公開 118分 カラー ヴィスタ 映倫番号:116716
配給:松竹 製作:松竹 / オフィス・トゥー・ワン / テレビ東京 / 電通 / 衛星劇場 / ムービーアイ・エンタテインメント / 中国上海電影集団公司
オール上海ロケで、互いに秘密を抱える男女の切ない恋を描いた日中合作のラブ・ストーリー。婚約者の死から愛と友情に確信が持てなくなった日本人の男と、重い病を抱えながらも健気に生きる中国人女性とその妹の淡い三角関係を綴る。主演は「ケイゾク」の渡部篤郎。共演に「スパイシー・ラブスープ」のシュー・ジンレイと「至福のとき」のドン・ジェ。監督は「うつつ」の当摩寿史。
本ページでは一部にWebサイト上では表記できない文字があるため、代用文字に置き換えております。正式文字は「代用表記一覧」ページにてご確認ください。
2003年、上海。日本の自動車メーカーの東京本社から上海支社に転任してきた早瀬高志(渡部篤郎)には、辛い過去があった。婚約者が自分の親友の滝本司(松岡俊介)の車に同乗中に、事故死したのだ。愛と友情に同時に裏切られた早瀬の傷口は、半年経っても無残に開いたままだった。歓迎会の席でもほとんど口をきかない早瀬を、心配そうに見守る支社長の恩田聡(石橋凌)。早瀬は黙って先に帰り、路地のバーで一人グラスを空け続けた。会社が用意した五つ星ホテルにたどり着いた早瀬は、かなり酔っていた。心配そうに様子をうかがうフロント係のファン・ミン(シュー・ジンレイ)。部屋に入り、酒と一緒に無造作に睡眠薬を飲み下す早瀬が床に倒れた時、ちょうどドアの外にミンが立っていた。異変に気付いたミンは迅速に対処、救急車で運ばれていく早瀬は薄らぐ意識の中で、誰にも知らせないでほしいとミンに頼むのだった。ミンが病院にスーツを届けてくれたおかげで、何事もなかったかのように出社した早瀬は、ホテルから社宅のマンションに移る。バッグを開けると、睡眠薬の小瓶に「身体に気をつけて」という手紙が添えてあった…。