作品検索

作品紹介

この世の外へ クラブ進駐軍

OUT OF THIS WORLD

2004(平成16年)/2/7公開 123分 カラー ヴィスタ 映倫番号:116769 
配給:松竹 製作:「クラブ進駐軍」製作委員会

“血の通った人間”を描くことで定評ある阪本順治監督が、9.11の同時多発テロに触発されて取り組んだ本作は、敗戦直後の東京を舞台とした群像ドラマ。焼け野原にやってきた進駐軍、コカコーラ、デモクラシー、ジャズ。新しい文化に触発される一方、拭い去ることのできない敗戦の傷痕。葛藤の中にあって音楽に希望を見出してゆくジャズメンたちの青春が、躍動感あふれるタッチで綴られる。

NO IMAGE

スタッフ

原案:
監督:
脚本:
音楽:
撮影:
照明:
美術:
録音:
編集:

ストーリー

太平洋戦争終結から2年。焼け跡の残る東京に楽器を抱えた若者たちが集まって来る。彼らは米軍基地クラブの雇われバンドマンとして生計を立てていた。遅れて復員してきたサックス奏者・広岡(萩原聖人)は、軍楽隊時代の先輩・ジョー(松岡俊介)と再会し、5人編成のジャズバンド“ラッキーストライカーズ”を結成する。5人はそれぞれに癒えることのない敗戦の傷を抱えていた。だが眩い光に包まれたクラブは、目新しい食べ物や陽気な音楽にあふれている。複雑な思いに揺れつつも、彼らはジャズの魅力に惹かれてゆく…。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)