作品検索

作品紹介

スクールウォーズ HERO

SCHOOL WARS: HERO

2004(平成16年)/9/18公開 118分 カラー ヴィスタ 映倫番号:116800 
配給:松竹 製作:「スクールウォーズHERO」製作委員会

1974年、校内暴力の嵐が吹き荒れる高校に、一人の教師が赴任した。7年後、彼が率いるラグビー部はどん底から這い上がり、日本一の座を勝ち取る。その栄光の陰には、教師と生徒たちとの、愛と涙の日々があった・・・。体当たりの指導で荒廃した学園を立て直した熱血教師と、彼の信頼に応えた生徒たちの感動の実話である。学校崩壊や家庭崩壊が叫ばれる今こそ、日本中の人々に見てほしい、熱い感動作だ。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
脚本:
音楽:
撮影:
照明:
美術:
録音:
  • 主題歌:「「ヒーロー」HOLDING OUT FOR A HERO」大黒摩季

ストーリー

1974年、京都。校内暴力で荒廃しきった伏見第一高校に、一人の体育教師が赴任した。山上修治、31歳。元ラグビー全日本のスター選手だ。現役を引退した山上には有名実業団チーム監督の座が約束されていたが、あえてここを選んだ。彼の心を動かしたのは、不良たちに殴られながらも「子供たちは寂しいんや」という神林校長の生徒たちへの愛情だった。この言葉は、自らも寂しい少年時代を送った山上の胸に熱く響く。そして驚くべきことに、この手のつけられない不良たちこそ、伏見第一のラグビー部員だったのだ。「この学校を、ラグビーを通じて変えて見せる」という決意を胸に教壇に立った山上だが、彼が目にしたのは、塑像をはるかに越えた厳しい現実だった・・・・・・。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)