作品検索

作品紹介

楳図かずお恐怖劇場 蟲たちの家

2005(平成17年)/6/18公開 51分 カラー ヴィスタ 映倫番号:27060 
配給:松竹 製作:楳図かずお / 「楳図かずお 恐怖劇場」製作委員会

猜疑心の強い夫と、そんな夫から逃れようと自分を蟲だと思い込んだ妻の、奇妙な夫婦愛を描出した中篇ホラー。監督は「ドッペルゲンガー」の黒沢清。楳図かずお原作の同名コミックを基に、「STEAMBOY」の村井さだゆきが脚色。撮影を「いつかA列車に乗って」の岡雅一が担当している。主演は、「帰郷」の西島秀俊と「蕎麦あんびえんと スーパーデラックス ちりぬるを」の緒川たまき。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:
照明:
美術:
録音:
編集:
  • 主題歌:「蝶ノ森」「コバルトの星」ルルティア

ストーリー

不動産会社に勤める御厨蓮司は、美しい妻・留以子とふたりで暮らしている。蓮司は、以前から、自分に好意を寄せてくれる後輩・羽奈子に、「妻が自分のことを蟲だと思い込み、人間でなくなった」と打ち明け、妄想かどうか自宅に来て確かめてくれと頼む。御厨邸の二階の一室。そこには、白い糸が蜘蛛の巣のように張り巡らされ、その中で留以子は身じろぎもせず座っていた。「こんなの普通の夫婦じゃない!」思わず叫んだ羽奈子は、“人間でなくなった”留以子に見せ付けるように蓮司に抱きついていく。そこにやって来た留以子の従弟・直也は、羽奈子を家に引き入れている蓮司を問い詰め、もみ合いになるが、羽奈子が打ち下ろした花瓶の衝撃で意識を失ってしまう。そのとき、二階から奇妙な物音が。様子を見に行ったはずの羽奈子も戻ってこない…不審に思った蓮司の前に現れたのは…

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)