作品検索

作品紹介

カフカ 田舎医者

2007(平成19年)/11/17公開  カラー   
配給:松竹 

田舎医者は困り果てていた。すぐにでも患者のところに行かねばならない。そんな時、ふと目の前に突如あらわれた馬子。馬に乗ると一瞬にして遠く離れた患者に到着した。何か困ったことが起こると、神様は私に救いの手を差し伸べてくれる??。暑く湿った部屋。すすり泣く家族。脇腹に薔薇色の傷を咲かせた少年。馬子に手篭めにされてしまった女中のローザ。だが、どうしようもない出来事ばかりを前にして私は何もできない。私は医者だ。私は無能だ。自分を救うために自分を騙し、こうして私はまた絶望の朝を迎える・・・・・・。

NO IMAGE

ストーリー

しんしんと雪降り積る、寒い夜のこと。田舎医者は、困り果てていた。急病患者の知らせが入り、すぐに十マイルも離れた患者のところへ行かねばならなかった。女中ローザが近所中を探してくれているが、こんな吹雪の夜に大事な馬を貸してくれるやつなんていないだろう。医者は私が身の不運を嘆いた。腹立ちまぎれに古い豚小屋を一蹴りした。中から現れたのは見知らぬ馬子。驚いたことに立派な馬を二頭も貸してくれるという。見つからないと困り果てていた医者は上機嫌で馬車に飛び乗った。ローザは悲鳴を上げながら家中の電気を消し、馬車は諦めようとする医者を乗せて疾走し、馬子はローザに襲い掛かろうと家の扉を激しく壊した。そして、一瞬にして遠く離れた患者宅に着いてしまった田舎医者・・・・・・。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)