作品検索

作品紹介

母べえ

2008(平成20年)/1/26公開  カラー ヴィスタサイズ  
配給:松竹株式会社 製作:松竹 / 住友商事 / テレビ朝日 / 博報堂DYメディアパートナーズ / 衛星劇場 / 日販 / TOKYO FM / Yahoo!JAPAN / 読売新聞 / 朝日放送 / メーテレ

原作は、長年に渡り黒澤明監督のスクリプターを務めた野上照代が、幼い頃の家族の思い出を綴ったノンフィクション作品。舞台は、昭和15(1940)年の東京。夫の滋と二人の娘とつましくも幸せに暮らしていた野上佳代。その平穏な暮らしは、ある日突然、滋が治安維持法違反で検挙されてしまったことで一変する。戦争反対を唱えることが、国を批判するとして罪だったこの時代、平和を願う信念を変えない限り、滋は自由の身には戻れない。滋の元教え子の山崎や義理の妹の久子、型破りな性格の叔父・仙吉たちの優しさに助けられながら、佳代は娘たちを育て家計を支えるため奔走する。しかし、新年を迎えても滋は帰らず、やがて日本はアメリカとの戦いに突入していく・・・・・・。

母べえ
(c)「母べえ」製作委員会

ストーリー

昭和15(1940)年2月、東京に暮らす野上家では、その夜も夫の滋(坂東三津五郎)と妻の佳代(吉永小百合)、二人の娘たちが笑いの絶えない楽しい夕食を囲んでいた。まさかそれが、家族揃った最後の晩餐になるとも知らずに......。翌早朝、まだ闇深い頃、ドイツ文学者である滋が、治安維持法違反で検挙される。政府批判につながる反戦を唱えたというのだ。特高刑事の小菅(笹野高史)ら、土足でなだれこむ刑事たちに縄をかけられる滋。怯える娘たちや呆然とする佳代に「父べえは必ず帰ってくるからな」と言葉を残して滋は連れ去られる。山口県で警察署長をしていた父・久太郎(中村梅之助)に猛反対された結婚だったが、佳代は後悔したことなど一度もなかった。夫への尊敬と愛情を胸に、しっかり者の長女初子(志田未来)と天真爛漫な次女照美(佐藤未来)の成長を楽しみに、つましくも、明るく前向きに暮らしていたのだ。野上家はお互いを「父(とう)べえ」「母(かあ)べえ」「初(はつ)べえ」「照(てる)べえ」と愛称で呼び合う仲睦まじい家族だった。しかし、突然夫を奪われたその日から、波乱の日々が始まった。

母べえ
(c)「母べえ」製作委員会
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)