作品検索

作品紹介

ミッドナイト イーグル

MIDNIGHT EAGLE

2007(平成19年)/11/23公開  カラー   
配給:松竹 製作:(c)「ミッドナイトイーグル」パートナーズ

米軍ステルス型戦略爆撃機-通称”ミッドナイトイーグル”が北アルプス山中で忽然と姿を消した!その機体には、日本全土を巻き込む程の威力を秘めた”特殊爆弾”が搭載されていた……。猛吹雪のために陸の孤島と化した雪山で繰り広げられる、男たちの壮絶な戦いが。主人公の戦場カメラマン・西崎優二には今や日本映画界を代表する俳優となった大沢たかお。西崎を憎みながらも特別な思いをよせる義妹、有沢慶子には豊かな演技力、存在感で女優としての地位を揺るぎないものにしている竹内結子。玉木宏、吉田栄作ほか、個性豊かで豪華な出演陣が顔を揃えました。原作には「メルトダウン」や「イントゥルーダー」などで脚光を浴びた高嶋哲夫。監督は『油断大敵』、『フライ、ダディ、フライ』でその演出力を高く評価された成島出。

ミッドナイト イーグル

ストーリー

厳冬の北アルプスを登る、一人の男。かつて世界中の戦場を駆けめぐり、生と死の現実を写し続けたカメラマン・西崎優二は、戦場でのある出来事に深く傷つき、追い討ちをかけるように妻を失くしてしまう。病気の妻を顧みなかったことで自分を責め、今は山中で一人、星空へ向けシャッターを切り続ける毎日。いつもの様に空へカメラを向けようとした時、轟音と共に空を駆け抜けていく赤い光。思わずシャッターを切る西崎。赤い光は、そのまま山の向こうへと消えていった。「総理、緊急事態です」内閣総理大臣・渡良瀬隆文の耳に突然飛び込んできたのは、米軍の戦略爆撃機、通称”ミッドナイトイーグル”が北アルプス上空で消息を絶った、という極秘情報だった。西崎の高校山岳部の後輩であり、今は新聞記者の落合信一郎。謎の赤い光の写真を見た彼に強く誘われて、2人は北アルプスへ向かう。しかし、登り慣れたはずの雪山はいつもと様相を変え、異様な雰囲気に包まれていた。轟き渡る無数の銃声。白銀を赤に染める兵士たちの鮮血。落合を連れ必死に逃げる西崎の脳裏には、今もなお自分を苦しめる忌まわしい記憶が蘇っていた。

ミッドナイト イーグル
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)