2012(平成24年)/12/22公開 124分 カラー
配給:松竹 / アスミック・エース 製作:男女逆転『大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉篇]』製作委員会
かつてない豪華演技派キャスト集結! 百花繚乱の【男女逆転大奥】今、ここに! 主人公の右衛門佐には連続TVドラマ『大奥~誕生~[有功・家光篇]』の有功も演じる堺雅人。慈愛溢れる有功とは真逆の、野心をたぎらせる右衛門佐の一人二役に注目。五代将軍・徳川綱吉は菅野美穂が務め、才色兼備ながらも、徳川の宿命に翻弄される女将軍を熱演。また側用人・柳沢吉保に尾野真千子、右衛門佐の部屋子・秋本に柄本佑、綱吉を溺愛する父・桂昌院に西田敏行、側室・伝兵衛に要潤、そして御台所(正室)に宮藤官九郎と、多彩な演技派俳優の競演が実現。
男女逆転の世が誕生して30年。時は元禄、五代将軍綱吉の時代。徳川の治世は最盛期を迎えていたが、大奥では正室と側室の後継者を巡る激しい派閥争いが起こっていた。そこに、京から一人の公家がやってくる。その男・右衛門佐は類まれなる野心と才覚で巧みに綱吉に取り入り、総取締として大奥での権勢を掌中に収めていく。一方、一人娘の松姫を亡くした綱吉は、政から遠ざけられ世継ぎ作りに専念させられることに。だが、夜ごと大奥の男たちと閨を共にするも一向に懐妊しない綱吉は、次期将軍の父の座をめぐり陰謀渦巻く大奥で、孤独と不安に苛まれていく。妄執にとらわれた父・桂昌院に従い“生類憐みの令”を発令するも、国は乱れていくばかり。運命に翻弄され、生きる気力をも失った綱吉に手を差し伸べたのは、人知れず綱吉を見守り続けていた右衛門佐だった。ついに心を通わせたふたりが、最後に辿り着くのは……。
大奥(1)