作品検索

作品紹介

リトル・フォレスト 夏/秋

2014(平成26年)/8/30公開  カラー   G
配給:松竹株式会社メディア事業部 製作:「リトル・フォレスト」製作委員会

主人公・いち子役には、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」でその人気を全国区に広げた若手実力派・橋本愛。またいち子の幼馴染のユウタ役に三浦貴大、同じく幼馴染のキッコ役に「あまちゃん」で橋本と共演した松岡茉優、キャンプ場の管理人・シゲユキ役に温水洋一、更にいち子の母・福子役に桐島かれんが演じます。監督は『Laundry』、『重力ピエロ』等で海外でも高い評価を受ける森淳一。

リトル・フォレスト 夏/秋
©「リトル・フォレスト」製作委員会

スタッフ

原作:
監督:
脚本:
音楽:
撮影:
美術:
録音:
編集:
  • 主題歌:FLOWER FLOWER「「夏」「秋」「冬」「春」」
  • 挿入歌: 

ストーリー

”小森”は東北のとある村の中の小さな集落。いち子は一度都会に出たけれど、自分の居所を見つけることができず、ここに帰ってきた。近くにスーパーやコンビニもない小森の生活は自給自足に近い暮らし。稲を育て、畑仕事をし、周りの野山で採った季節の食材から、毎日の食事をつくる。夏は畑でとれたトマトを使ったパスタや麹から作った米サワー、秋には山で採ったくるみの炊き込みごはん、久里の渋皮煮、冬は温かいひっつみや小豆を入れて焼いたマフィン、春はふきのとうを使ったばっけ味噌、春キャベツのかき揚げー。四季折々に様々の惠みを与える一方で、厳しさも見せる東北の大自然。時に立ち止まりながら、自分と向き合う日々の中で、いち子は美味しいものをもりもり食べて明日へ踏み出す元気を充電していく・・・。

リトル・フォレスト 夏/秋
©「リトル・フォレスト」製作委員会
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)