作品検索

作品紹介

大河への道

2022(令和4年)/5/20公開 140分 カラー  映倫番号:122837 
配給:松竹 製作:「大河への道」フィルムパートナーズ

日本地図を完成させたのは、あの“有名な偉人”ではない!?
豪華キャスト陣の一人二役で贈る、〈歴史発見〉エンタテインメント
5月20日(金)全国公開

大河への道
(C)2022「大河への道」フィルムパートナーズ

スタッフ

原作:
監督:
脚本:
音楽:
  • 主題歌:「星路(みち)」玉置浩二

ストーリー

現代→1821年〈初の日本地図完成〉→1818年〈伊能忠敬亡くなる〉!?千葉県香取市役所では、観光促進として地元を盛り上げるために、“大河ドラマ”の開発プロジェクトが立ち上がる。
主人公は伊能忠敬!そう、あの初めて日本地図を作ったことで有名な、郷土の偉人である。しかし、その脚本作りの最中に、彼らはある驚くべき事実を発見してしまう。なんと伊能忠敬は、地図完成の3年前に亡くなっていたのだ!「伊能忠敬はドラマにならない。地図を完成させてないんだ!」「え、じゃあ、誰が?」
舞台は江戸の下町へ――。弟子たちに見守られ、伊能忠敬は日本地図の完成を見ることなく亡くなった。動かぬ師をすすり泣く声が覆う中、ある人物が静かに口を開く。「では、今しばらく先生には、生きていていただきましょうか・・・」忠敬の志を継いで地図を完成させるために、弟子たちによる一世一代の隠密作戦が動き出す。そこには、歴史に埋もれた、涙なしには語れない感動のドラマがあった―。

大河への道
(C)2022「大河への道」フィルムパートナーズ
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)