作品検索

作品紹介

シャイロックの子供たち

2023(令和5年)/2/17公開 122分 カラー   
配給:松竹 製作:松竹

累計発行部数60万部を突破した池井戸潤による小説『シャイロックの子供たち』(文春文庫)。池井戸が「ぼくの小説の書き方を決定づけた記念碑的な一冊」と明言し、原点にして最高峰とも言える原作が、満を持して映画化。今回の映画は小説ともドラマとも展開が異なり、独自のキャラクターが登場する完全オリジナルストーリー。
とある銀行の小さな支店で発生した、一件の現金紛失事件をキッカケに、とんでもない事実にたどり着く…。
裏の顔も、裏の金も全部暴く!全ての働く人たちへ問いかける、世紀の大暴露エンターテインメント!

シャイロックの子供たち
(C)2023映画「シャイロックの子供たち」製作委員会

スタッフ

監督:
音楽:
撮影:
照明:
美術:
録音:
編集:
  • 主題歌:「yes. I. do」エレファントカシマシ

ストーリー

東京第一銀行の小さな支店で起きた、現金紛失事件。
ベテランお客様係の西木(阿部サダヲ)は、同じ支店の愛理(上戸彩)と田端(玉森裕太)とともに、事件の真相を探る。一見平和に見える支店だが、そこには曲者揃いの銀行員が勢ぞろい。
出世コースから外れた支店長・九条(柳葉敏郎)、超パワハラ上司の副支店長・古川(杉本哲太)、エースだが過去の客にたかられている滝野(佐藤隆太)、調査に訪れる嫌われ者の本部検査部・黒田(佐々木蔵之介)。そして一つの真相にたどり着く西木。
それはメガバンクにはびこる、とてつもない不祥事の始まりに過ぎなかったー。

シャイロックの子供たち
(C)2023映画「シャイロックの子供たち」製作委員会
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)