作品検索

作品紹介

国松さまのお通りだい

1972(昭和47年)/7/16公開 25分 カラー スタンダード 映倫番号:23449 
配給:東映 製作:虫プロダクション

あばれんぼうで、喧嘩好き、はらっぺらしの食いしん坊の国松の活躍を描くテレビアニメシリーズの第8話を上映。
そんな彼に野球部のキャプテンが果たして務まるのかどうか?

配給受託作品
テレビアニメシリーズ第8話「大暴れ見習いキャプテン 」を上映

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
脚本:
音楽:
撮影:
美術:
録音:
編集:
  • 主題歌:「国松さまのお通りだい」山本喜代子

ストーリー

野球部に入った国松は、練習をそっちのけで蝶を追いかけています。キャプテンの殿山はそれを見て頭にきますが、「キャプテンって楽だねえ。威張っていればいいのだから」と国松は相手にしません。殿山はそれを聞いて一計を案じ、国松に三日間の見習いキャプテンをすすめました。OKして一日目、グラウンドに出た国松は、部員たちを連れてロードワークへと出発します。途中国松はみんなから抜け出し、鯛焼き屋、ラーメン屋、おしるこ屋…と寄り食いばかり。こんな状態の国松にあきれ返った部員たちは、練習をそっちのけで、隣の三和田学園の野球部員と喧嘩を始めてしまいます。暴れん坊で、ケンカ好き、はらっぺらしの食いしん坊の国松。こんな彼に果たしてキャプテンが務まるかどうか?国松珍キャプテンの巻であります。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)