作品検索

作品紹介

装いの街

1982(昭和57年)/7/10公開 46分 カラー スタンダード 映倫番号:24655 
配給:東映 製作:TBS

「野性の証明」で一躍アイドル女優になった薬師丸ひろ子が14歳当時に出演したTVドラマ「装いの街」の劇場公開版。脚本・田井洋子、演出・鴨下信一、音楽・山下毅雄、プロテューサーは石井ふく子という豪華スタッフによって制作された。

配給受託作品

NO IMAGE

スタッフ

監督:
脚本:
音楽:

ストーリー

大館可代子は15才の中学生。吉野和可子のヘア・ファッション・ショーを食い入るようなまなざしで見つめている…。和可子は原宿で美容室を開いているヘア・デザイナー。その彼女の店に可代子が現われてカットして欲しいと言う。カットのついでにマニキュアのサービスまでした和可子は、可代子の耳たぶにあるやけどの跡を見て顔色を変える。和可子には苦い過去があった。若くして結婚したもののうまくいかず、夫といさかいのあげく、まだ3才だった娘を夫に取り上げられた形で離婚したのだ。いさかいの際に夫が投げたタバコが娘の左耳に落ち、ひどいやけどを負わせた。もしやこの娘は…と思う和可子。 美容室で意気投合した若い男の子と喫茶店にはいり、「今夜…泊まる?」などという会話を交わしている可代子を見て和可子は夢中で男の子を追い払う。自分の店に連れて帰った後、カバンの中のノートに“大館可代子”の名を見出した和可子はガク然とする。その日から、和可子に恋している善良な年下のカメラマン増村と可代子は和可子をめぐって激しい火花を散らすようになる。一方、可代子の父・大館は今やスーパーを三軒経営する実業家にのし上がっており、「女房もいる。可代子に手を出さないでくれ」と手切金を渡そうとする。拒絶した和可子は、青森へ帰って実家の写真館を継ぐという増村に愛を告白する。ある日、店のガラスに可代子の顔が見えた。急いで店を飛び出す和可子、しかし可代子の姿はもう見えなくなっていた。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)