作品検索

作品紹介

光戦隊マスクマン

Maskman

1987(昭和62年)/7/18公開 21分 カラー ビスタ  
配給:東映 製作:東映

1987年から1988年にかけて放映されたスーパー戦隊シリーズ第11作の劇場版作品。
地底帝国チューブのイガムは人魚レライを利用し大地震を発生させる。マスクマンはホーンドグラーと戦うが…。

1987年夏「東映まんがまつり」上映作品

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
脚本:
音楽:
照明:
美術:
録音:
編集:
  • 主題歌:「光戦隊マスクマン」影山ヒロノブ

ストーリー

人魚のレライが地底王子イガムに恋をした。レライは美しい人間の娘の姿になり、イガムのために歌を歌った。ところがその美しい歌に地帝獣ホーンドグラーがハーモニーを加えると強力な超音波となって大地震が引き起こされた。
直ちに震源を探しに出動したマスクマンは、レライの歌がこの恐ろしい地震のもとになっていることを知る。逃げようとしたレライは落盤の下敷きになるが、間一髪、マスクマンが救出する。タケルは傷ついたレライを病院に運ぼうとするがレライは拒否する。レライは自分の歌がイガムに利用されていることを信じようとはしなかった。
レライを連れ去ったイガムは、瀕死の体に鞭打っても歌い続けるよう強要する。初めて、レライは利用されていることを知った。レライはわが身を嘆きつつ歌う。だが、その嘆きの歌に地上はさらなる大地震に襲われる。マスクマンはレライを救うことができるのか?

光戦隊マスクマン
(C)東映
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)