作品検索

作品紹介

菩提樹 リンデンバウム

Der Lindenbaum

1988(昭和63年)/8/6公開 90分 カラー ビスタ 映倫番号:112755 
配給:東映 製作:東映 / エス・ワンカンパニー

大和和紀原作の同名コミックを「はいからさんが通る」に続いて映画化。
主演は、本作が「スケバン刑事」「はいからさんが通る」に続き映画主演第3作となる南野陽子。他に神田正輝、松原千秋、比企理恵、藤代美奈子、神山繁、柳沢慎吾、竹本孝之らが顔をそろえる。

同時上映「ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎音頭」

菩提樹 リンデンバウム
(C)東映・エス・ワンカンパニー

スタッフ

原作:
監督:
脚本:
音楽:
撮影:
照明:
美術:
録音:
編集:
  • 主題歌:「あなたを愛したい」南野陽子

ストーリー

「なんという樹かその名は知らないが、その足もとにきらめく知識の泉があり、おい繁った梢は風に音をたてながら世界という空いっぱいに、その枝を広げようとするかのようだった」
桐林医大に入学するその朝も中原麻美は夢の中でその大きな樹を見上げていた。亡き父の診療室にあった絵に描かれていた名も知らぬ樹だった。小学生の時、交通事故で両親を亡くした麻美は、正体を明かさぬ篤志家の援助によってこの学校に入学した。援助の条件は二つ、医者になることと、その人について詮索しないことだった。6年制の医大では全く新しい生活が麻美を待っていた。そして教授の早坂との出会い。早坂の医学に対する思いに麻美は心惹かれるが、運命の皮肉かその早坂は両親の死に関係があった…。

菩提樹 リンデンバウム
(C)東映・エス・ワンカンパニー
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)