作品検索

作品紹介

おそ松くん

1989(平成元年)/3/18公開 24分 カラー ビスタ 映倫番号:25423 
配給:東映 製作:スタジオぴえろ

ギャグ漫画界の第一人者・赤塚不二夫の代表作のTVアニメシリーズオリジナル劇場版。
スイカ星人の地球侵略とおそ松くんたち六つ子にイヤミ、ハタ坊、デカパンなどおなじみのキャラクターたちが巻き起こす大騒動を描く。

1989年春「東映まんがまつり」上映作品

おそ松くん
(C)フジオ・プロ・講談社・スタジオぴえろ

スタッフ

原作:
監督:
脚本:
音楽:
美術:
  • 主題歌:「正調 おそ松節」細川たかし

ストーリー

おなかをすかせたイヤミとチビ太の家に、たくさんのスイカが落ちてきた。ひとつ5,000円で売ることにしたイヤミ。でも、おそ松くんのお母さんは高いので買えなかった。家に帰ったお母さん。でも、おそ松くんたちは、スイカを買ってこなかったのでガッカリ。イヤミはスイカ工場を作って、スイカ菌の入ったスイカを町に送りだしていた。
一方、チビ太。スイカがおいしそうなのでつまみ食い。とたんにスイカ菌にやられてしまった。アイアイサッサ、チョイサッサ!すっかりおかしくなったチビ太は、スイカをただで配り始めた。うまくタダでスイカを手に入れたおそ松くん。早速家に帰って食べることに決めた。ところがお父さんが猛反対!「父さんが預かっておく」次の朝、おそ松くんたちに内緒でスイカを食べたお父さんは、スイカ菌でおかしくなっていた。
その頃、スイカを食べた町の人たちもスイカ菌にやられて、スイカ星人に操られてしまっていた。トト子ちゃんまでいじきたなくスイカを食べてしまったおかげで、おかしくなってしまう。
町の科学者デカパン博士は、ハタ坊とともに事件の調査に乗り出し、スイカ菌の天敵、メロン菌を作り出した。
その時、空に巨大なスイカが飛んできた。地球征服を企むスイカ星人の円盤だ!デカパン博士を中心に、おそ松くんたちは地球防衛隊を結成、邪悪なスイカ星人と戦うのだが…。

おそ松くん
(C)フジオ・プロ・講談社・スタジオぴえろ
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)