1989(平成元年)/7/15公開 40分 カラー ビスタ 映倫番号:25447
配給:東映 製作:東映アニメーション
水木しげる原作によるTVアニメシリーズのオリジナル劇場版。
“悪魔くん”と呼ばれる、1万年にひとり現れる天才児・埋れ木慎吾が、魔界にある“見えない学校”の仲間たち十二使徒と力を合わせて、サタンの魔の手に立ち向かう。
1989年夏「東映まんがまつり」上映作品
臨海学校で海水浴に来ていた悪魔くんは、不思議な力で蓬莱島に連れ去られる。そこは仙術を使う八仙人が住むといわれる伝説の島だ。使徒たちもあわてて後を追ってきた。「今日から普通の少年に戻るのじゃ」現れた八仙人は、悪魔くんのせいでかえって悪魔が騒ぎだしたと言う。
その時島が揺れ、悪魔くんはエジプトのスフィンクスが超魔空間に消えたことを知った。霊魂たちの守り神がいなくなったために、甦った悪魔やミイラで地上は大混乱だ。「スフィンクスを追わなくちゃ」仙人たちに魂の半分を封じこめられた体で悪魔くんは魔界の見えない学校に戻ると、ソロモンの笛を吹き始めた。
超魔空間に入った悪魔くんたちは、死者の魂を天国へ運ぶ天空船を発見する。ところがその甲板にいたスフィンクスは、近づく学校に攻撃を仕掛けてきた。「船中の霊魂をどうしようというんだ!?」するとスフィンクスの口のなかから恐ろしいサタンが現れた。
サタンは自分の百鬼城に霊魂エネルギーを与えようと、スフィンクスをだましていたのだ。そんなことになれば、人間界はサタンの王国に変えられてしまう。
スフィンクスの体内に飛び込んだ悪魔くんと十二使徒たちは、サタンたちに魔法合戦を挑む。