作品検索

作品紹介

遺産相続

Estate Inheritance

1990(平成2年)/10/20公開 110分 カラー ビスタ 映倫番号:113269 
配給:東映 製作:東映

美味しい遺産は、トラブルがお好き。寄ってたかって50億、これから始まる遺産戦争!中小企業の社長が急死。残った遺族は、内縁の妻と連れ子の長男・長女。そして別宅に住む本妻と一人娘。おまけに夫の昔の愛人と隠し子まで。弁護士泣かせの泥沼化した遺産相続を、ブラックコメディータッチで鋭く描いた本格的人間ドラマ。主演は佐久間良子。

遺産相続
(C)東映

ストーリー

東京の下町にあるマネキン製造販売会社は、社長が藤島元春、専務はその内縁の妻・喜久恵、重役はその連れ子の和仁と里美という、典型的な同族会社である。元春はやたら女に弱いが好人物。20年前、喜久恵と関係が出来ると、湘南に妻・静子と長女・和子を残して喜久恵と同棲し今日に至っている。一方喜久恵はかなり勝気で過激な女。会社の実質的な経営者で会社を盛り立ててきた。その喜久恵の唯一の泣き所が、内縁の妻いう自身の存在。「本妻にして!」と元春を責め立てるが、肝心の静子が絶対に離婚の判を押さない。だから喜久恵は酒に酔うたび、静子に電話して荒々しく毒づくのだった。
そんなある日、渓流釣りに出かけた元春が岩場から転落して急死してしまった。もとより遺言状などない。元春の遺産は、総額50億円。これが一族関係者を欲望の狂気に走らせた・・・。

遺産相続
(C)東映
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)