作品検索

作品紹介

悪魔くん ようこそ悪魔ランドへ!!

Devil Boy 2:Welcome to The Devil Land

1990(平成2年)/3/10公開 26分 カラー ビスタ 映倫番号:25548 
配給:東映 製作:東映アニメーション

子供に大人気の妖怪まんが“悪魔くん”がふしぎ魔界で大活躍!恐るべき黒悪魔がついに正体を現わし、“悪魔くん”と十二使徒たちに最大の危機が!

1990年春「東映アニメまつり」公開作品

悪魔くん ようこそ悪魔ランドへ!!
(C)水木プロ・東映アニメーション

スタッフ

原作:
監督:
脚本:
音楽:
撮影:
美術:
編集:
  • 主題歌:「悪魔くん ようこそ悪魔ランドへ!」こおろぎ’73&WILD CATS

ストーリー

ある深夜のこと、湾岸のゴミ処理場に捨てられていたオモチャたちが、謎の西洋人形の魔力波で命を持ち始めていた。子供たちに捨てられ寂しい思いをしていたオモチャたち。彼らは元の持ち主のところの戻ると、子供達に催眠術をかけ謎の機関車でどこかへ出発しようとした。
異常を感じてその場にかけつけた悪魔くんと百目、そしてメフィスト二世。そこで悪魔くんは、自分が昔遊んでいた木馬のオモチャを見つけ催眠術にかかりそうになってしまう。あやういところをファウスト博士に救われた悪魔くんは、子供たちを救うため機関車が向かった空間へと、魔道カーで急いだ。
魔道カーの行く手を妨害するオモチャをふりきって、なんとか空間に入った悪魔くんと十二使徒。そこでは子供たちとオモチャが仲良く遊んでいた。そこに謎の西洋人形がオモチャ軍団を率いて現れた。子供たちと遊ぶのが楽しいオモチャたちは悪魔くんに「帰れ!」と迫った。話し合いの場をもとうとする悪魔くんだが、オモチャと子供たちは聞いてくれない。
ついに、オモチャと十二使徒の戦いが始まった。しかし十二使徒たちは苦戦。次々と倒れていく。悪魔くんは戦いを止めさせるため幽子の招魔鏡で西洋人形の正体を照らしてみた。
西洋人形の正体は、闇の国の黒悪魔・ひとつ目の首人形だったのだ。首人形は子供たちの若いエネルギーを吸い取って、闇の国がこの世を支配するためにオモチャたちを利用していたのだ。「キミたちは利用されているんだ。このままだと子供たちが不幸になってしまうぞ」悪魔くんはソロモンの笛を吹いてオモチャたちにメッセージを送った。悪魔くんのおかげで目を覚ましたオモチャたち。だが彼らは首人形の怪光線を浴びて、元のオモチャへ戻ってしまう。
首人形の邪悪さに怒った悪魔くんたちは、最後の力を振り絞って究極の六芒星を作り上げた。まぶしく輝く六芒星の黄金のオーロラにはさすがの首人形もかなわない。悲鳴を上げて首人形は消えていくのだった。
こうして首人形の計画は粉砕された。悪魔くんと十二使徒の活躍により、子供たちとオモチャは救われたのだった。

悪魔くん ようこそ悪魔ランドへ!!
(C)水木プロ・東映アニメーション
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)