作品検索

作品紹介

ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強

Dragon Ball Z 5:The Strongest Rivals

1991(平成3年)/7/20公開 47分 カラー ビスタ 映倫番号:25697 
配給:東映 製作:東映 / 集英社 / 東映アニメーション

劇場版第8作。強大なパワーを誇る悪の戦闘軍団、クウラ機甲隊が地球を襲い始めた!悟空と悟飯の元気が大爆発する!

1991年夏「東映アニメフェア」公開作品

ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強
(C)東映・集英社・東映アニメーション (C)バードスタジオ/集英社・東映アニメーション

スタッフ

原作:
監督:
脚本:
音楽:
撮影:
美術:
編集:

ストーリー

悟飯、クリリン、ウーロン、ブルマ、ハイヤードラゴンたちと渓谷でキャンプを楽しんでいた悟空を何ものかが襲った。
20年前、悟空の父、バードックはフリーザによって無念の死を遂げたが、当時赤ん坊だった悟空は、フリーザ、そして兄のクウラに見逃され、命拾いしたのだった。のちにその赤ん坊がフリーザを倒すことになるとも知らずに。サイヤ人ごときに弟を殺されたと知るとクウラの怒りは爆発、そして、悟空を殺しにやってきたのだった。
「クウラ機甲隊」クウラの部下、サウザー、ドーレ、ネイズの不意打ちの攻撃に必死に応戦する悟空たち。
しかし、ついに悟空はクウラの巨大なパワーに圧倒され、深傷を負い、千尋の谷に落下してしまうのだった。容赦ないクウラは止めを刺そうとエネルギー弾を放ち、地球はみるみるうちに破壊されていった。
瓦礫の下で気を失った悟空は悟飯とクリリンに発見される。悟飯は悟空を救うために仙豆をとりにカリン塔に向かった。
舞空術を使うとスカウターで悟られてしまうので、戦闘力のないハイヤードラゴンに乗り急ぎ、なんとか仙豆を手に入れることが出来た。
しかし、一刻も早く悟空のもとへとはやる気が、ハイヤードラゴンをパワーアップさせ、クウラたちに見つかってしまう。深傷を負いながらも悟飯は悟空のもとへ急いだが、目の前でクウラに阻止され、力尽きてしまうのだった。
果たして悟空、悟飯はこのまま息絶えてしまうのか!?クウラに地球はメチャメチャにされてしまうのか!?

ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強
(C)東映・集英社・東映アニメーション (C)バードスタジオ/集英社・東映アニメーション
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)