1995(平成7年)/8/19公開 72分 カラー ビスタ 映倫番号:114509
配給:東映 製作:フジテレビジョン
容姿端麗、眉目秀麗で超大富豪-泣く子も黙る天下無敵のスーパーウルトラお嬢様“白鳥麗子”。行く先々で大騒動を巻き起こし、腰に手を当て「オーッホッホッホッ」の高笑い。鼻持ちならない程タカビーなのに、恋する哲也にはひたすら健気で可愛い所を見せる。海より深い一途な愛と、山より高いプライドの板ばさみがどんな事件を巻き起こすのか!?
1,600万部を超えるベストセラーコミックの映画化作品。
同時上映「花より男子」
天下無敵のお嬢様・白鳥麗子は、フツーの大学生・秋本哲也とアツアツの同棲中。家柄も性格も違うけど、二人は楽しい毎日を送っていた。しかし、友達の京子ちゃんと高田君が婚約したと聞いて、麗子の心は穏やかでなう。口では「結婚なんて平凡な女がするものよ。私のような美しい女には必要ないことだわ。ホーホホホ!」と強がってみたものの、結婚式場のパンフレットをそっと手にしてみたり…。一方、哲也は「自分で食わせていける自信がつくまでは麗子とは一緒にならない」とひそかに決意していた。だから麗子に「結婚したい?」と聞かれても「今はそのつもりないよ。」ときっぱり返事。そんな哲也の本心がわからぬ麗子は大ショック!しかしいつもの調子で見栄を張るのだった。
そんな時、京子から「結婚ってお互いを思いやる気持ちが必要なのよ」と忠告されると、ここぞとばかり超大富豪の麗子の威力を発揮、パパ正太郎におねだりしてフェラーリを哲也にプレゼント!かえって哲也に呆られてしまう。
「フェラーリよりロールスロイスのほうが良かったかしら?」相変わらず分かってない麗子とため息の哲也。そんな真夜中、アパートに突如大きな振動と爆音が。空を見上げるとヘリコプターが接近、中から白鳥家のメイド・うずまきが絶叫していた。「お嬢様、旦那様がご病気でお倒れに」慌てて麗子はヘリで実家へ。
翌朝キャンパスにリムジンが止まり、麗子が泣きながら現れ哲也に「私たち、結婚するのよ!」と宣言。正太郎が急病であと半年の命だという。「死ぬ前に一目花嫁姿をパパに見せてあげたいの」あまりの急激な展開に戸惑いつつも、麗子のためならと優しい哲也は結婚を決意するのだった。
しかしいざ結婚となると、麗子の母 花代と一緒に式場探しや、両家揃っての結納と大忙しの毎日。哲也の親戚一同も“逆玉の輿”と大ハシャギ。おまけにマスコミにも追いかけ回され、疲れ果てた哲也に麗子は平然と一言「わたくしと結婚するというのはそういうことなのよっ」ついに哲也の堪忍袋の緒が切れてしまう。「麗子の親父さんの為に式は挙げるけど、麗子も好きで結婚するわけじゃないもんな・・」麗子は呆然。そして何と正太郎の病気が誤診と発覚。麗子は哲也に真実を言えない。お互い気が重いまま、結婚式の日がやってきた。教会での挙式はTV特番で生中継。麗子と哲也はめでたく結ばれることができるのか?