作品検索

作品紹介

Lie lie Lie

Lie lie Lie

1997(平成9年)/10/4公開 123分 カラー ビスタ 映倫番号:115092 
配給:東映 製作:東映 / ポニーキャニオン / 博報堂

あやしげな詐欺師、寡黙な写植オペレーター、シャープな女性編集者の3人が織り成す、何重ものウソのお話。豊川悦司、鈴木保奈美、佐藤浩市が、平成版“スティング”に挑戦。
監督は「12人の優しい日本人」「櫻の園」等、独特の世界観と軽妙洒脱な演出が光る中原俊。

Lie lie Lie
(C)東映・ポニーキャニオン・博報堂

ストーリー

波多野の仕事は電算写植オペレーター。独身の彼はビルの一室で黙々と写植を打つ日々を送っていた。ある日、彼の前に高校時代の同級生・相川がふらりと現れる。商事会社の代表取締役だという彼は、気がついてみればちゃっかりと波多野の部屋に居候を決め込んでいた。
実は、相川は百戦錬磨の詐欺師で、逃亡先の北海道で知り合った女から大金をだまし取ったことがバレて、逃走中の身だったのだ。
ある日、相川は、ラリった波多野が無意識のうちに書き上げた原稿を「幽霊が書いた本」と偽り、出版社に売り込む新手の詐欺を思いつくが、持ち込み先の出版社で女性編集者の美咲に嘘を見破られしまう。青ざめる相川と波多野に対して美咲から提案がなされた。「私も仲間に加えて、3人組でやるなら、私は話に乗るわ」と。
あの手この手の騙し合いの末、3人の思惑通りにコトは進むのであろうか?

Lie lie Lie
(C)東映・ポニーキャニオン・博報堂
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)