作品検索

作品紹介

長靴をはいた猫

Puss'n Boots

1998(平成10年)/3/7公開 80分 カラー シネマスコープ 映倫番号:15517 
配給:東映 製作:東映アニメーション

東映動画(当時)長編アニメーション製作40周年を記念したファン投票で第1位に選ばれた本作をニュープリントで再映。
製作当時、森康二、宮崎駿、大塚康生、小田部羊一といった日本を代表するアニメーション作家がスタッフに加わり、個々の才能と創意を結集させた日本アニメーション史に燦然と輝く金字塔的な傑作である。

ニュープリントによる再映。
同時上映「銀河鉄道999 エターナルファンタジー」

NO IMAGE

ストーリー

ネズミを助けた罪でボスネコたちに死刑を宣告されたペロは、縛り首の縄を切って逃げ出し、3匹の殺し屋猫に追われるハメになった。
殺し屋たちをまいて、雨宿りのためとある農家の軒先を借りたペロは、気の優しいその家の3男坊ピエールと出会った。ピエールは父の死後、2人の兄ダニエルとレーモンにろくに食べ物ももらえず、粗末な服を着せられコキ使われていたのである。意気投合した1人と1匹は追い出されるように家を出て旅に出るのだった。
町まで来たペロとピエールは、お城のローザ姫のお婿探しの張り紙を見つけた。「よし、これだ!」機知あふれるペロの大活躍が始まった。ピエールをカラバ公爵という貴族にしたててローザ姫と結婚させてしまおうというのだ。だが、その計略も成功するかと思われた寸前、姫を気に入った魔王ルシファによりローザ姫はさらわれてしまった。
ペロとピエールはローザ姫を救い出すため魔王ルシファの城へと向かうのだった…。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)