作品検索

作品紹介

英二

1999(平成11年)/5/3公開 120分 カラー ビスタ 映倫番号:115558 
配給:東映 製作:東映 / フジテレビジョン / オフィスレン / 東映ビデオ

爆発的ヒットとなった「オルゴール」から10年を経て、幅広い層に根強く支持を受けるカリスマ・長渕剛がライフワークとも言うべきもう一つの人生“英二”を再び演じた作品。
脚本・監督は長渕剛と組んで数々の意欲作を手がけた黒土三男。この二人がテレビドラマ「とんぼ」「英二ふたたび」で生み出した孤独のヒーロー・英二が、名曲「とんぼ」のメロディとともに帰ってきた。

英二
(C)1999 東映・フジテレビ・オフィスレン・東映ビデオ

ストーリー

九州・熊本に英二が姿を現した。10年前に姿を消した妹・あずさを探す為に…。
そこで地元のヤクザ村川組の村川組長に、騙され利用されてる中国人女性・梅花(メイホウ)と出会い、彼女をかくまう英二。そして、あずさも梅花と同じように村川に騙されていたことを知る。やがて家庭を持ち、つつましく暮らすあずさと再会し、懐かしさに満ちたひとときを過ごす兄と妹。しかしその頃、英二の帰りを待つ梅花に村川組の追手が迫っていた。燃え上がる村川への激しい怒りが英二の全身を包み込む…。

英二
(C)1999 東映・フジテレビ・オフィスレン・東映ビデオ
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)