作品検索

作品紹介

スーパードール リカちゃん

1999(平成11年)/7/31公開 30分 カラー ビスタ 映倫番号:26514 
配給:東映 製作:BSM映画製作委員会

あの“リカちゃん人形”から生まれた全く新しいファンタジーアニメーション、「スーパードール・リカちゃん」。
主人公の女の子・香山リカを守るために、強さと美しさを兼ね備えた人形騎士(ドールナイツ)が変身して敵と戦う物語。
小さい頃、リカちゃん人形で遊んでいたお母さんも、自分の子供と楽しめる2世代アニメーション。

1999年夏「東映アニメフェア」公開作品

スーパードール リカちゃん
(C)1999 TOMY/AEON/GENCO/BSM映画製作委員会

スタッフ

脚本:
音楽:
撮影:
美術:
録音:
編集:
  • 主題歌:「アシタノキミ」櫻井智
  • 挿入歌:「Destiny」櫻井智

ストーリー

貿易港の町に住む香山リカは、元気一杯、好奇心一杯の小学3年生。
しかし、このリカちゃんには、人形の国・ドールランドの王位継承者であるという秘密があった。リカを人間界からドールランドへ連れ戻そうと狙う敵たちを倒すため、リカの祖母・七重は、ドールランドからドールリカ、ドールイヅミ、ドールイサムの3体の人形騎士(ドールナイツ)たちを連れてくる。
一向にリカをドールランドへ連れ戻せない事に苛立った悪魔デヴォールは、遂に氷に閉ざされていた魔女ダナを呼び起こす。ダナは生きた子供の生気を命の源にし、そのずる賢さはデヴォールをも超える魔女である。
そんな事を知るわけもなく、仲良しのすみれちゃん、ダイ君、トモ君たちと夏休みを楽しんでいたリカ。ところが、突然ダイ君たちが姿を消す。大事な友達をさらわれたリカは、カトリーヌの力を借りてドールランドへ助けに向かう。
悪事を操るダナに苦戦するドールナイツたちだが、大事な友達、そしてリカの一大ピンチに力が一つになる。ドールランド征服を狙うダナにドールナイツは勝てるのか!

スーパードール リカちゃん
(C)1999 TOMY/AEON/GENCO/BSM映画製作委員会
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)