作品検索

作品紹介

DREAM MAKER ドリームメーカー

Dream Maker

1999(平成11年)/10/23公開 110分 カラー ビスタ 映倫番号:115653 
配給:東映 製作:フリーゲートプロモーション / 東映 / TBS

主人公・杉浦マサトには、ダンスユニット「DA PUMP」のリード・ヴォーカル辺土名一茶(ISSA)。ヒロイン・美希には、「SPEED」の上原多香子。さらに袴田吉彦、原田健二、宮本真希、唐渡亮など、次代の映画界を担う充実の演技人が名を連ねる。

DREAM MAKER ドリームメーカー
(C)フリーゲートプロモーション・東映・TBS

ストーリー

高校生活最後の夏、マサトは自ら編集したノンストップミュージック・テープを響かせながら、スピーカー搭載の改造バイクを気ままに走らせる日々を送っていた。ある日マサトは、バイク集団・レッドヒートの麗香と出会う。麗香からの意外な言葉「あんたのテープ、いいセンスしてるよ」。初めて誰かに認められた瞬間。
偶然通りかかった小さなレンタルレコード店・マジックランタンで、ウインドウのレコードジャケットに釘付けになるマサト。ためらいながら開けた店の扉は、自らの運命の扉でもあった。誰もいない店内。地下に続く階段を降りたマサトは目を見張る。地下室をぎっしりと埋めるレコードの山々。無造作にダンボールに入れられた貴重盤。世界中の“本物の音楽”がそこにあった。驚きと感動で震える手で、次々とジャケットを取り出すマサト。「知ってる?そのレコード」興奮するマサトに声をかけたのは、息を呑むほどの美少女・美希だった。部屋いっぱいのレコードは、美希の亡くなった父親の形見なのだ。
こいつをもっと聴きたい!ただそれだけの単純な理由が強い決意を生む。
「この店で働きたいんです!ここじゃなきゃダメなんです!」渋る店長に何度も頭を下げ、マサトはついにアルバイトとして採用される。途方もなく安い時給だったが、美希と働く毎日にマサトは夢中になっていく。
マサトの音楽の知識と情熱、そして親友の小森や森を巻き込んだ精一杯の宣伝で、店の評判は次第に広まっていく。しかしこの忙しくも楽しい日々は突然の事態で急変する。マジックランタンの目と鼻の先にオープンした超大型CDレンタル店・グローバルサウンドが、執拗な妨害を始めたのだ。閉店を覚悟する店長。しかしマサトには“本物の音楽”の力で客を呼び戻す斬新なアイディアが浮かんでいた。これが成功すれば、きっと。形勢逆転に向け団結するマサトたち。しかし美希の体を病魔がむしばんでいたことに、マサトは気づいていなかった…。

DREAM MAKER ドリームメーカー
(C)フリーゲートプロモーション・東映・TBS
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)