2000(平成12年)/2/11公開 91分 カラー ビスタ 映倫番号:115736
配給:東映 製作:「うずまき」製作委員会
原作は伊藤潤二。1986年、ホラーコミックの登竜門「楳図賞」入賞をきっかけにデビュー。「月刊ハロウィン」等で連載を始めるやいなや、その独創的なアイディアと見事な画力で、たちまち女子中学生からの圧倒的な支持を集めた。 今作「うずまき」は98年「週刊ビッグコミックススピリッツ」連載スタート。その独特な存在感と恐怖で、伊藤潤二の名を日本中に知らしめた集大成ともいえる傑作。99年のヒット映画「富江」に続く伊藤ワールド待望の映画化である。
「なあ、おれと駆け落ちしないか?」幼なじみボーイフレンド・斉藤秀一からのとつぜんの告白に戸惑う五島桐絵。最近、秀一は何かに怯えているかのように元気がなく、桐絵はずっと心配していた。やがて、桐絵の通う高校の生徒が、らせん階段から飛び降りて死んだ事件をきっかけに、秀一はおぞましいことを口にする。二人の暮らす黒渦町が得たいの知れない”うずまき”の力に取り憑かれているというのだ。…その後、秀一の父・敏夫までが謎の死を遂げると、二人の周囲に禍々しく、怪奇なうずまき現象が次々と巻き起こりはじめる!!