作品検索

作品紹介

北の零年

YEAR ONE IN THE NORTH

2005(平成17年)/1/15公開 169分 カラー シネマスコープ 映倫番号:116902 
配給:東映 製作:「北の零年」製作委員会

明治維新という国家の激変によって、故郷を追われ、北海道移住を命じられた四国淡路・稲田家家臣の武士とその家族たち。本作は北海道の原野に赴いた稲田家主従が、武士という過去の身分を捨て、未曾有の困難を克服して開拓に取り組み、雄々しく未来を切り拓いていく波乱に満ちた物語。知られざる北海道開拓史に新たなスポットを当てながら、真摯な日本女性像とその周囲の人々をスクリーンに描き出す壮大な群像ドラマでもある。

北の零年
(C)2005「北の零年」製作委員会

ストーリー

日本を大きく激変させた明治維新。移ろう時代の波に翻弄されてゆくサムライたちの悲哀がそこにはあった。主筋である徳島藩との内乱(庚午事変)の末、死傷者まで出した淡路・稲田家は明治政府に北海道移住を命ぜられ、主従546人は豊穣温暖な四国の美しい島から、半月に及ぶ船旅の末、荒涼とした凍てつく北の原野に辿り着く。そこには想像を絶する苦難の数々が待ち受けていた。酷寒の荒地にまみれ開墾の日々を生きる移民団。自らと仲間の苦境を打開すべく、妻・志乃と娘・多恵を残し小松原英明は農業技術導入のため札幌へと赴くが行方知れずとなる。孤立した母子を旧会津藩士で五稜郭の残党・アシリカたちが支えた。英明を探す旅に出た志乃は猛吹雪に遭遇したが、アメリカ人牧場主エドウィンによって救助され、それが縁で新天地における牧場経営に活路を見出す。明治政府に追われるアシリカが志乃に別れを告げさすらいの旅に立とうとした時、イナゴの大群が来襲し、農作物を食い荒らした。天地を覆うイナゴとの壮絶な戦い。明日への希望を失うことなく開民の人々が農地再建に着手したそのとき、志乃の前に一人の男が現れた。今や政府役人として移民団を圧するその人こそ忘れもしない夫、英明だった。時は人間の運命を変えていよいよ大きな波乱を呼ぶ。

北の零年
(C)2005「北の零年」製作委員会

受賞歴

第29回日本アカデミー賞(優秀作品賞・優秀監督賞・優秀脚本賞・最優秀主演女優賞・優秀助演男優賞・優秀助演女優賞・優秀音楽賞・優秀撮影賞・優秀照明賞・優秀美術賞・優秀録音賞・優秀編集賞)

ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)