作品検索

作品紹介

ワルボロ

2007(平成19年)/9/8公開 109分 カラー ビスタ 映倫番号:117703 
配給:東映 製作:「ワルボロ」製作委員会

誰にでもある思春期を夢中で走りぬける感覚。ちょっと懐かしく純粋な、かけがえのない感情を映像化した、<ワルくてボロい>青春グラフィティー。女子中高生憧れの松田翔太がボロボロになりながら成長する主人公を熱演。ヒロインにはTVCMでブレイクした新垣結衣がクールな優等生に扮し、男子よりいつも一歩先をゆく”普遍的な女の子”という新たな魅力を演じきり、奥様受けする健全イメージをかなぐり捨てて、福士誠治が一転、パンチパーマをあて、不良の番格になりきっている。そしてコーちゃんのヤクザの叔父さん役を仲村トオル、怒ると般若のように怖いコーちゃんの母親役を戸田恵子といった個性派の面々が演じている。

ワルボロ
(C)2007「ワルボロ」製作委員会

スタッフ

原作:
監督:
脚本:
音楽:
撮影:
照明:
美術:
録音:
編集:
  • 主題歌:「ギリギリガガンガン」ザ・クロマニョンズ

ストーリー

東京都立川市・・・そこは、中学生のヤンキーどもがバカな喧嘩を毎日毎日繰り返し、グダグダの人生に突入していく一方で、真面目な生徒は<脱出>のために勉学一筋に学生生活を送る両極端な町。それまでは勉強一筋だった中学3年生のコーちゃんは、授業中に絡んできた今やすっかりヤンキーの幼馴染・ヤッコのチョーパン(頭突き)にブチギレ、大暴れ!ギョッとする隣の席の気になる女の子・山田。鼻血は出るし、恥ずかしいし…でも何故か解き放たれるコーちゃん、なんだこの気持ち良さは!?その日から、優等生からヤンキーに転身、他の中学との喧嘩喧嘩の毎日に突入していく。仲間は三中錦組、ド~ンと構えるリーダーのヤッコ、頭の回転が速くいつも的確に動くキャーム、とにかくデカイが小心者の小佐野、めっぽう弱いがひたすらヤッコを慕うヒデちゃん、知ったかぶりだが何事にも中途半端なカッチンの五人。髪をオールバックにして、短ラン、ボンタン、カバンに鉄板で登校するコーちゃん。笑って迎える五人。山田は完全無視。怒りまくる母。攻撃してくる他の中学!まさに新しい生活の幕開けだ!!

ワルボロ
(C)2007「ワルボロ」製作委員会
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)