作品検索

作品紹介

しあわせのかおり

FLAVOR OF HAPPINESS

2008(平成20年)/10/11公開 125分 カラー ビスタ 映倫番号:118130 
配給:東映 製作:「しあわせのかおり」製作委員会

古都・金沢の港町にある、小さな中華料理店。年老いた中国出身の名料理人が、丹精込めて作る料理は、お客さんに“しあわせをもたらす”逸品ぞろい。ある日突然、病に倒れた店主に協力を申し出たのは、幼い子供を抱えた若い女性。最初はぎこちない名人と弟子の関係は、やがて確かな絆へと変わっていく…。
観た人に心がほっとするようなやさしさと、あたたかい感動を伝えてくれる珠玉の人間ドラマ。

第11回上海国際映画祭特別招待作品

しあわせのかおり
(C)2008「しあわせのかおり」製作委員会

スタッフ

監督:
脚本:
音楽:
撮影:
照明:
美術:
録音:
編集:
  • 主題歌:「空」JUJU

ストーリー

港町の片隅にたたずむ“小上海飯店”。店主の王さんが心を込めて作る料理を食べに、地元のお客さんで一杯の店に現れる貴子。貴子のデパートへの出店要請を、即座に断る王さん。が、貴子は諦めずにお客として通います。トマトと卵の炒めもの、加賀芋の煮込み、蟹シュウマイ…。仕事を離れ、心から味わう貴子に、忘れていた笑顔が戻ります。
そして、王さんの突然の病いと店の存続の危機に、貴子が一大決心を。
「会社辞めました。私に料理を教えてください!」
再び開店する日を目標に、二人三脚の修行生活が始まります。人生の岐路に立った2人に再び輝きが戻るのか。そして、王さんの料理の原点、“皆にしあわせをもたらす料理”とは何なのか。物語は、感動のラストシーンへ向けて、動き出します。

しあわせのかおり
(C)2008「しあわせのかおり」製作委員会
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)