作品検索

作品紹介

風の谷のナウシカ

1984(昭和59年)/3/11公開 117分 カラー ビスタ 映倫番号:111272 
配給:東映 製作:徳間書店 / 博報堂

原作は「未来少年コナン」「ルパン三世・カリオストロの城」のアニメーション演出家・宮崎駿がアニメ雑誌「アニメージュ」に好評連載した人気オリジナル・コミック。神聖な生き物、王蟲(オーム)とナウシカの奇跡的な出逢いを通じて、地球の、そしてそこに住む人類をはじめとする生き物すべての未来を見通したスペクタクルとロマンあふれる感動の一大ドラマが展開される。

同時上映「名探偵ほーむず」/配給受託作品

NO IMAGE

ストーリー

「火の7日間」と呼ばれる大戦争で、栄華を誇った産業文明は崩壊した。それからおよそ1000年、わずかに生き残った人類は巨大な蟲類が棲み、有毒な瘴気を発する菌類の広大な森、「腐海」に征服されようとしていた。その腐海のほとりに「風の谷」があった。ナウシカはその族長・ジルの娘である。ある夜、風の谷に巨大な輸送機が墜落し、墜落跡から「火の7日間」で世界を焼き尽くしたという最終兵器「巨神兵」が発見された。墜落を知ったトルメキアの皇女クシャナは大編隊を風の谷に送りこんで来た。続々と城の中に乱入するコマンドたち。響きわたる銃声。はっとして階段をかけ上がり、部屋の扉をあけたナウシカの目に、息絶えた父親ジルの姿が入って来た。怒りですべてを忘れたナウシカだが、谷の人々のために自ら人質となり、クシャナ等とペジテに向かうことを承諾する…。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)