作品検索

作品紹介

神変麝香猫

Masked Cat

1958(昭和33年)/1/9公開 87分 カラー シネマスコープ 映倫番号:10494 
配給:東映 製作:東映

天草四郎の許婚妙が、その復讐の刃を将軍家光にかざし、徳川の隠密夢想小天治と、火花散らす闘争を繰り広げる謎と妖気に満ちた時代劇。

神変麝香猫
(C)東映

ストーリー

将軍指南役の叔父・柳生飛騨守と父・兵庫という家系に生まれた柳生道之助だったが、家を飛び出し、あぶれ浪人と喧嘩口論の挙句に道場破りまでしてしまう有様。だが実はこの道之助、名を夢想小天治と変えて、老中松平伊豆守りの命により九州の天草一味の残党の動向を探るという隠密任務を受けていたのだ。切支丹の騒乱で寝返った三好玄蕃と、天草の首を取った陣佐左衛門が無残に殺された事件が起き、小天治は天草残党の仕業と見て、本拠地を突き止めるべく捜査を開始する。その最中、旧友である槍の丸橋忠彌の許を訪れたとき、麝香猫のお林、むささび小僧などの怪人物とであう。捜査を続けていたある日、小天治の許婚だった旗本の娘由美が浚われた。誘拐一味の後を追った小天治は川沿いの草原で由美共々火責めに遭うも伊豆守らによって救われた。逃走した一味からお林がはぐれ、彼女は軍学師由比正雪にかくまわれたという。正雪も天草の残党と結託した一人だった。そして、お林の正体は天草四郎の妹・妙であり、兄の恨みを晴らすために江戸城要害図黒縄巻を手に入れようと、一味の首領を演じていたのだ。そして伊豆守の邸宅に将軍が上覧能を観にやってくることになり、お林たちは将軍暗殺を企んでいた…。

神変麝香猫
(C)東映
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)