作品検索

作品紹介

金獅子紋ゆくところ 魔境の秘密

Lion Crest Part 2

1958(昭和33年)/12/15公開 57分 モノクロ シネマスコープ 映倫番号:10976 
配給:東映 製作:東映

北海の魔境に渦巻く大陰謀の嵐!異境アイヌのコタンに展開する颯爽里見光太郎の金獅子紋、京月獅子之助の拳銃と剣と恋の大スペクタクル痛快篇!

金獅子紋ゆくところ 魔境の秘密
(C)東映

ストーリー

四代将軍家綱の世、蝦夷各地でアイヌの一族が蜂起し、松前藩の砦を次々と襲っていた。家綱は和睦を図り、その使者として京月獅子之助を派遣した。気楽な浪人暮らしをしていた獅子之助だったが、元は将軍とは乳兄弟。この秘命に腰巾着の勘次とお町をお供に蝦夷に乗り込む。アイヌの頭目クチガイは、元隠密の山内左馬之助ら悪徳商人と結託して、白熊族の頭目タチキを扇動していた。タチキは彼らから渡された銃を使って砦を襲撃していたのだ。この奸計を知ったタチキの妹チヌイとウバロは捕らえられ、間一髪のところを獅子之助に助けられた。チヌイから真相を知った獅子之助は、勘次を護衛につけてチヌイたちをタチキのもとに向かわせた。だがクチガイの騎馬隊に勘次とチヌイは捕らえられ手しまう。神への生贄として風前の灯となっていたチヌイたちの前に、アイヌの奇面をつけた金獅子紋の若者が颯爽と現れる!

金獅子紋ゆくところ 魔境の秘密
(C)東映
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)