作品検索

作品紹介

お姫さまと髭大名 

The Princess And The Bearded Lord

1962(昭和37年)/3/14公開 88分 モノクロ シネマスコープ 映倫番号:12727 
配給:東映 製作:東映

堅苦しい武士の生活を嫌って家を飛び出した将軍の御落胤と、お見合い結婚を嫌って飛び出した大名の長女と次女が、力をあわせて、大名家の乗っ取り事件を叩きつぶす明朗時代劇。

NO IMAGE

ストーリー

天下泰平、長閑で賑やかな江戸八百八丁を、将軍御落胤・松平千代丸を探し求めて、守り役の東野内膳が駈けずり廻っている。千代丸の養子縁組先が将軍のお声掛りで急遽決ったのだ。相手方は赤石志摩守。武士を嫌って家を飛び出し、粋な遊び人・熊太郎に姿を変えていた千代丸をやっとの思いでつかまえた内膳は、嫌がる千代丸を婿入り行列の駕篭に押し込んだ。一方、赤石家では長女・雪姫と次女・桜姫が、見ず知らずの押しかけ養子は御免と家出をしてしまい、折悪しくそこへ東野内膳がやってきた。すっかり慌てた城代家老の西野甚次郎兵衛だったが、内膳は、千代丸君が腹痛のため御対面を三日ほど延期して欲しい旨を申し入れにきたのだが、その実、千代丸は道中の駕篭から姿を消してしまったのである。甚次郎兵衛も姫君も頭痛で伏せているからと告げ、二人の家老は、内心お互いの不幸を喜びつつ別れた。しかし頭の痛い両家老。折角ここまで連れてきたのに、と東野内膳の悄気かたは見るも憐れ。また赤石家では、西野甚次郎兵衛の弱みにつけこんで腹黒い次席家老の黒沼刑部と赤石志摩守の側室西の丸の方の二人がのしあがってきた。行方不明を幸いに、見つけ次第二人の姫を暗殺して自分たちの間に出来た蘭姫を千代丸に押しつけて赤石家を乗っ取る算段である…。

お姫さまと髭大名 
(C)東映
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)