作品検索

作品紹介

若さま侍捕物帖 お化粧蜘蛛

Three Talismans

1962(昭和37年)/12/23公開 84分 カラー シネマスコープ 映倫番号:13051 
配給:東映 製作:東映

江戸深川に横たわる一大無法地帯。奉行所さえも恐れて手を出せぬこの魔境に乗り込んだのがご存知若さま。秘剣一文字崩しを駆使して、この魔境を牛耳る二人の男の醜い正体を暴く。大川橋蔵主演の人気シリーズ第10作。

NO IMAGE

ストーリー

異国情緒あふれる深川埋立地の歓楽街。ここは廻船問屋と女郎屋の二股かけた唐津屋、越前屋の二人が支配する治外法権の暗黒街だ。うっかり足を踏み入れた遠州屋小吉の朱房の十手も効果がないばかりか、夜桜の辰らの愚連隊に吊し上げられ危いところを若さまに助けられる始末だ。島帰りの三次は唐津屋に頼まれ、常盤津師匠・文字春の家へ侵入したが、目当ての割符を入手出来ずに何者かに殺された。若さまのねぐらである船宿喜仙では娘のお糸が、帰らぬ若さまを待ち焦れていた。ところが若さまは赤ン坊と門付けの姉妹というコブつきの御帰還だ。三次の遺した赤ン坊の世話を頼む若さまだが、姉妹を見るお糸の心は複雑だ。辰らにいたぶられている易者の三郎左を救った若さまは、その浪宅で娘・美音から意外なことを聞く。三郎左は元与力で、深川埋立地での肥前屋殺しを探ろうとしてクビになったというのだ。唐津屋は側用人・白石淡路守を抱き込んでいることを若さまに知られ、若さま暗殺を企んだが失敗する。美音が借金のカタに遊女に出されることを聞いてかけつけた若さまは、辰から「俺の女だ」と凄まれた。数日後、ついにこの魔境一掃の決め手を握った若さまは唐津屋、越前屋の本拠に乗り込み、胸のすく様な江戸前の啖呵で事件の絵解きをするのだった。

若さま侍捕物帖 お化粧蜘蛛
(C)東映
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)