作品検索

作品紹介

鉄人28号 ミラクル魔術団/海底基地

1964(昭和39年)/7/21公開 47分 モノクロ シネマスコープ  
配給:東映 製作:エイケン

フジテレビ系で放映されたの人気テレビマンガ。鉄人28号と、ナイン王国のスパイ・ホックスとの対決を描いたテレビシリーズ第31話「ミラクル魔術団」と第32話「海底基地」を編集したもので、陸に空に海底に鉄人が痛快無類の大活躍を繰り広げる。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
脚本:
  • 主題歌:「鉄人28号の歌」デューク・エイセス

ストーリー

ナイン王国のスパイであるホックスは魔術団に変装して来日、宇宙科学研究所からロケット発射機の秘密書類を、そして科学大学から大量のウラニュームを盗み出した。魔術を観に来た正太郎と大塚署長は、観客席から消えたロケットの発明者である上野博士を探す中で、博士の娘ユキ子が誘拐される事件に出くわした。山の中に作られたホックスの基地を探し当てた正太郎は鉄人28号を使ってタコロボットなどを撃破。博士の救出と子分たちを全員捕まえるが、その中にホックスの姿はなかった。
【海底基地】新しい手下を使って海底に基地を作ったホックスは再び博士を狙った。銀座を爆破して警官たちが集中する隙に博士をさらって、ユキ子を殺すと脅迫して燃料作りを始めさせた。正太郎は鉄人28号で基地を襲撃するが、鉄人は磁石クレーンに捕まり身動きが取れなくなる。正太郎は一人海底に向かい博士を救出。磁石クレーンのスイッチを破壊して鉄人は大暴れ。基地は破壊され、ホックスもついに倒れるのだった。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)