作品検索

作品紹介

非行少女ヨーコ

Delinquent Girl Yoko

1966(昭和41年)/3/19公開 85分 モノクロ シネマスコープ 映倫番号:14398 成人映画
配給:東映 製作:東映

降旗康男監督が、緑魔子主演で実話を元に描いたデビュー作。閉塞感漂う青春の中でさまよう家出娘のヨーコ。ジャズや睡眠薬遊び、肉体交渉でいたずらに青春を費やした後、彼女は自分の人生を探し求めてヨーロッパへと船出する。

非行少女ヨーコ
(C)東映

ストーリー

幼馴染みのタケシをたよって家出してきたヨーコは、ヨーコを欲望の対象としか見ないタケシのもとを逃れて新宿の繁華街にさまよい出た。身なりはみすぼらしくとも、もともと男心をくすぐる姿態を持つヨーコはたびたび街の男たちに声をかけられる。仲間のたまり場であるスナックバーでジャズのビートに酔いしれ、睡眠薬を飲んで恵まれぬ青春をいたずらに費すヨーコたち。気の弱いジロウはヨーコに惚れていながら、彼女に何もしてやることができない。やがてヨーコたちのアジトで起ったトラブルから警察が介入し、仲間たらは解散させられて親元へと帰っていった。ヨーコはまた一人ぼっちになった。そんな時、ジロウが父親から30万円を貰ってきた。サントロペへ行きたい。ヨーコの胸に夢が芽生えるのだった。

非行少女ヨーコ
(C)東映
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)