作品検索

作品紹介

ウォータームーン

1989(平成元年)/12/23公開 115分 カラー ビスタ 映倫番号:113096 
配給:東映 製作:東映 / オフィスレン / ユイミュージック

大ヒット作「オルゴール」に続く長渕剛主演第2作。長渕自身の原案にもとづくSFストーリー。
人としてどう生きるべきか?普遍的なテーマに対する回答を“アーチスト”長渕剛が禅僧・竜雲の姿に込めて演じる。

NO IMAGE

スタッフ

原案:
監督:
脚本:
音楽:
撮影:
照明:
美術:
録音:
編集:
  • 主題歌:「しょっぱい三日月の夜」長渕 剛

ストーリー

生きて、生きて、生きまくれ。俺の命は、生きるために流れている。人の世は、天国と地獄のはざまなり。生きるは苦しいが、死ぬは愚の骨頂なり。1956年9月7日、長野県X地点、その光は夜の闇を裂いて天空より降りた。一部マスコミは謎の物体と報じたが、政府調査隊は巨大な隕石の落下とだけ発表。そして1989年、ある山寺の秋、禅の修業に励む若き僧侶・竜雲の体に異変が起こりはじめる。激しい発作が襲い、精神的静寂の世界は掻き乱された。その頃、国家公安部調査官が和尚を訪ねていた。実は、竜雲は国家の最重要機密事項として扱われていたのだ。“R”それが竜雲のコードネームだった。幼い頃から和尚に育てられ、花や動物を愛する慈悲深さと、自分では制御できないほどの不思議な力を持つ竜雲。果たして、その力は善に使われるのか?

ウォータームーン
(C)東映・オフィスレン・ユイミュージック
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)