作品検索

作品紹介

太陽戦隊サンバルカン

Sun Valcan

1981(昭和56年)/7/18公開 29分 カラー ビスタ  
配給:東映 製作:東映

がんばれ!ぼくらのサンバルカン!
1981年から1982年にかけてテレビ朝日系列で放映された スーパー戦隊シリーズ「太陽戦隊サンバルカン」のオリジナル劇場版。地球平和守備隊が組織した空海陸の三戦士・サンバルカンに対し、ヘルサターン総統率いる機械帝国ブラックマグマは分断作戦を実行した。1981年夏公開の「東映まんがまつり」の一編として上映。

1981年夏「東映まんがまつり」公開作品

NO IMAGE

ストーリー

ブラックマグマの首領・ヘルサターン総統は、守備隊を全滅させ、一挙に日本に基地を作ろうという狙いから地球平和守備隊への攻撃をヘドリアン女王に命じた。攻撃の指揮をとるのは、サンバルカン分断作戦を進言したアマゾンキラーである。3人揃うと無敵の力を発揮するサンバルカンをまともに相手にするのは難しいという考えから、バルイーグルを地方へおびき出して、その隙に東京を爆破してしまおうという計画である。アマゾンキラーは、小学生のゆかりとツトム姉弟を誘拐して浜名湖に隠すと、サンバルカンが一人で受け取りに来るようにと、太陽戦隊司令室に連絡する。その頃、北極にあるブラックマグマの基地では、ヘルファイター編隊が東京を目指して続々と飛び立っていた…。

太陽戦隊サンバルカン
(C)東映
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)