2010(平成22年)/8/28公開 99分 カラー ビスタ 映倫番号:118717 G
配給:東映 製作:ルー=ガルー製作委員会
京極夏彦×SCANDAL×ProductionI.Gのコラボが生んだ新感覚アニメーション。怪奇ミステリーの第一人者、京極夏彦の近未来少女武侠小説「ルー=ガルー 忌避すべき狼」がついにアニメ化。話題のガールズバンド「SCANDAL」とのコラボレーションで4人の主人公と4人のメンバーのイメージが交錯。ミステリアスでダークな映像をシャープなROCKミュージックが引き立てる。製作は世界トップクラスの演出力を誇る「ProductionI.G」と「BLOOD+」監督の藤咲淳一による黄金タッグが担当。時代の閉塞感を打ち破る4人から目が離せない。
数十年後の日本。児童たちはモニタ(情報端末)でモニタ(監視)され守られていた。第百二十二エリア。十四歳クラスのコミュニケーション研修の日。21班の牧野葉月は手にした携帯モニタ(情報端末)で、フレームを通した世界を映し見る。現実感のないリアルより本物っぽい。その中に葉月は同じクラスの神埜歩未の姿を見ていた。伝説の少女バンドSCANDALの演奏を再現しようと仲間を誘いにやってきた都築美緒。葉月は誘われるまま自分たちを守るモニタ(監視)というシステムを抜け出し、夜の街へ踏み出してしまう。だが、自らの意思で飛び出した小鳥たちに、リアルな暗闇は過酷な牙を向く。巷を騒がせる「連続少女殺人事件」!はたして、忌避すべき狼「ルー=ガルー」とは?