作品検索

作品紹介

劇場版3D あたしンち 情熱のちょ~超能力♪母大暴走!

3D ATASHIn’CHI 2010

2010(平成22年)/11/13公開 43分 カラー ビスタ 映倫番号:27441 G
配給:東映 製作:シンエイ動画・メディアファクトリー・テレビ朝日・ADK

祝 読売新聞連載700回!けらえいこの大人気コミックが、まさかの3D映画で登場ですッ!読売新聞にて好評連載中のけらえいこ原作「あたしンち」は、ごくありふれた日常のちょっとした出来事を、母、父、みかん、ユズヒコのタチバナ家4人が“ほのぼの”とした笑いとともに繰り広げる人気コミック。思わず「あるある~」とツッコミたくなる物語は、多くの読者に愛されて早16年。先日、連載700回を記録しました!単行本(現在15巻発行)も累計990万部を突破するベスト&ロングセラーコミックが、ウワサの3D映画になって、全国ロードショーッ!

劇場版3D あたしンち 情熱のちょ~超能力♪母大暴走!
(C)ママレード/シンエイ動画・メディアファクトリー・テレビ朝日・ADK 2010

スタッフ

原作:
監督:
脚本:
  • 主題歌:「SUGAR!SUGAR!!SUGAR!!!」矢沢洋子

ストーリー

タチバナ家のいつもの朝―。目覚まし時計のベルの音とともに、ガバッと起きた母。「寝覚めのいい朝は、いい一日のはじまり~」と、いつもより家事をテキパキとこなして超ゴキゲン!毎回真っ黒コゲの目玉焼きも、今日は会心の半熟ぐあい~!醤油差しに醤油を入れても、差し口ギリギリでストップ~~!!買い物での支払いも、小銭がピッタリ~~ッ!!あまりの調子の良さに「何かいいコトありそう……」とウキウキする母に、雷が直撃ッ!!そ・し・て、超能力を身につけちゃったッ♪その夜、父、みかん、ユズヒコの前で自慢げにスプーンを曲げる母。驚く家族にますます気分を良くした母は、翌日から、そのパワーを使って、そうじ、洗たく、料理もラックラク~!そんな姿に家族も最初は驚いていたが、そのうち超能力にも慣れてきて相手にされなくなってしまう。ならば、人の役に立ちましょう!と、母は家族にナイショで正義のヒーロー“エスパーママン”にヘ~ンシンッ!!お昼代の5百円玉を溝に落としてしまった女子高生、自転車置き場の自転車が列ごと倒れて困惑する女性、道に迷ってライブに遅れそうなロック歌手、木から降りられなくなった猫…、困っている人(猫)のところに颯爽と現れては助けて去って行く“エスパーママン”。そのぶん家事はおろそかになり、今日の夕飯は山盛りチクワとご飯と味噌汁。家族の不満は、大爆発ッ!みかんは、母がしているのは「余計なことと、自分がラクしている事だけ」と詰め寄った。皆を喜ばせたかっただけの母は、大ショック!怒りと悲しみで無意識のうちに超能力を使って、みかんを吹っ飛ばしてしまう。家族に亀裂が…そして、マンションにもたくさんの亀裂が…。思わぬ展開に放心状態の母、みかん、ユズヒコは、父の声で正気を取り戻すが、その時、マンション全体がグラッと傾き、住民が大変なことにッ!タチバナ家は、みんなの「あたしンち」は、どうなるの??

劇場版3D あたしンち 情熱のちょ~超能力♪母大暴走!
(C)ママレード/シンエイ動画・メディアファクトリー・テレビ朝日・ADK 2010

シリーズ

「あたしンち」シリーズ(2)

ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)