作品検索

作品紹介

宇宙刑事ギャバンTHE MOVIE

SPACE SHERIFF GAVAN

2012(平成24年)/10/20公開 82分 カラー ビスタ  映倫番号:119391 G
配給:東映 製作:「ギャバン」製作委員会

30年前、群雄割拠の特撮ヒーロー時代に彗星のごとく現れた新ヒーロー、その名も「宇宙刑事ギャバン」。宇宙犯罪組織マクーの間の手から地球を守るため、煌びやかなコンバットスーツを〈蒸着〉し、数々のスーパーマシンを操り、異次元=〈魔空空間〉を舞台に死闘を繰り広げた最強の戦士だ。従来の特撮ヒーロー作品をしのぐノンストップアクション、スタイリッシュなメカニック、壮大なスケール、そして心を熱くさせるストーリー。当時の子供たちを瞬く間に熱狂させたギャバンは、その後17年にわたり続く「メタルヒーロー」シリーズの元祖として、特撮ヒーロー史に燦然と輝く伝説となった。そして今、伝説は次なる世代へと受け継がれる。親から子へ。〈一乗寺烈〉から〈十文字撃〉へ。若き新たなるギャバンよ、その手で未来を切り拓け!

宇宙刑事ギャバンTHE MOVIE
(C)2012「ギャバン」製作委員会

スタッフ

原作:
監督:
脚本:
撮影:
照明:
美術:
編集:
  • 主題歌:「宇宙刑事ギャバン」串田アキラ

ストーリー

スペースシャトル「かなた」で火星へと向かった、日本人宇宙飛行士の十文字撃と大熊遠矢。しかし「かなた」は遭難し、二人は行方不明となった。そして1年後、二人と幼なじみだった河井衣月が勤める宇宙物理学研究開発機構「SARD」が、宇宙犯罪組織マクーの残党に襲われる。衣月を救った宇宙刑事ギャバンの正体は、なんと撃だった。思わぬ再会に喜ぶ衣月。だが、マクーは「SARD」からまんまと、あるデータを盗み出していた。バード星の銀河連邦警察本部へ戻り、コム長官から叱責を受ける撃と、パートナーのシェリー。撃はまだ、正式な宇宙刑事ではないのだ。エリーナ秘書官は別の宇宙刑事たちを地球へ派遣すると撃に告げるが、故郷の星を守りたいという撃の強い思いを知り、コム長官はもう一度、彼にチャンスを与えることにした。 マクーの残党たちの目的は、初代ギャバンによって倒された首領ドン・ホラーをよみがえらせること。その計画は漆黒の騎士・ブライトンを中心に、着々と進行していく。撃は必死に戦うが、ブライトンに敗れ、衣月も連れ去られた。かつて宇宙空間で親友・遠矢を助けられなかった撃は、今また衣月をも危機にさらしてしまったのだ。 失意に沈む撃の前に現れたのは、マクーを倒した伝説の男・一条寺烈。苦しみと悲しみを乗り越えてマクーに立ち向かった経験を持つ烈は、撃を奮起させる。衣月を救い、マクーの復活を阻止するべく、撃は立ち上がった。だが、マクーの作り出した魔空空間へと引きずり込まれた撃と烈は大ピンチに。ここから抜け出さなければ、全く勝ち目はない。次々と襲い来る敵たちを相手に、二人の勇者が奮闘する。決戦の場はマクーの本拠・魔空城。ブライトンが衣月をさらった理由は、いったい何なのか。ドン・ホラー復活へのカウントダウンの中で、頼もしい仲間・日向快と烏丸舟が駆けつける。蒸着!赤射!焼結!地球を、そして銀河の平和を守るため、ギャバンが、シャリバンが、シャイダーがマクーに挑む。果たして、熾烈な戦いの結末は!?

宇宙刑事ギャバンTHE MOVIE
(C)2012「ギャバン」製作委員会

シリーズ

「宇宙刑事」シリーズ(3)

ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)