作品検索

作品紹介

ズタボロ

ZUTABORO

2015(平成27年)/5/9公開 109分 カラー ビスタ 映倫番号:120136 PG12
配給:東映 製作:東映ビデオ

人気作家、ゲッツ板谷の中学生時代を描いた自伝的小説「ワルボロ」の映画化から8年。その後脳出血という苦難を乗り越え、渾身の力で書き上げた「メタボロ」「ズタボロ」(幻冬舎文庫)は自身の不良高校生時代を赤裸々に描いた傑作であり、その2冊の小説がこの度、映画『ズタボロ』として誕生した。実写化の際にゲッツ板谷が唯一こだわったのは“痛さ”が伝わる映画にして欲しいという点。そのオーダーを受けた製作陣は、鬱屈とした感情や将来への閉塞感、無軌道感、そして何より暴力と感情面から肉体まで感じる様々な痛みをとことん追求した結果、スクリーンを通して本物の痛みが感じられる映画を誕生させた。自分が自分であるために悩み、苦しみ、もがき、そして戦う、コーイチが最後に導き出す答えとは・・。老若男女、全ての戦う人に捧ぐ映画、それが『ズタボロ』である!!

ズタボロ
(C)2015「ズタボロ」製作委員会

ストーリー

不良高校生となったコーイチは、デカい顔がしたくて地元最凶の暴走族に入る。だが、そこで待っていたのは《新人教育》という名の先輩からのヤキに耐える日々。そして、ついにその理不尽なヤキに耐えきれず、一番の親友が精神を病んでしまう…。その敵討ちを誓うコーイチ。なんとか暴走族に対抗する力を、と考え、なんとヤクザの舎弟となることを決意するのだった。だが、そこはさらなる無慈悲な暴力が溢れ、戦慄を覚える世界だった。さらに、仲間からの友情や体当たりで自分を守ろうとする母親の姿を目の当たりにし、自身の行動が正しいのか苦悩する…。復讐、苛立ち、悲しみ、恐怖、愛情、葛藤…自分の中で渦巻く様々な感情。その全てと己にケリを付けるべく、“コーイチ”という一人の男としての戦いが始まる。

ズタボロ
(C)2015「ズタボロ」製作委員会
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)